週末トラベラーの忘備録

海外旅行のTipsや海外SIMカード、マイルのことなどお役に立つ情報をお届けします。2017年SFC、2018年JGC取得済。

イスタンブール空港 ターキッシュエアラインズビジネスラウンジは最強の航空会社ラウンジだ!

イスタンブールからアテネに行く際にイスタンブール新空港のターキッシュエアラインズ ビジネスラウンジを利用しました。

今まで利用したラウンジの中でも群を抜いて設備・サービズが充実していました。

今回の記事では、イスタンブール空港 ターキッシュエアラインズ ビジネスラウンジについてご紹介します。

ターキッシュエアラインズビジネスラウンジ

イスタンブール空港 ターキッシュエアラインズのラウンジについて

イスタンブール空港でターキッシュエアラインズは2種類のラウンジを運営しています。

  • ビジネスラウンジ
  • MILES & SMILESラウンジ

ターキッシュエアラインズ ビジネスラウンジの利用条件は下記のとおりです。

  • ターキッシュエアラインズ ビジネスクラスの利用
  • スターアライアンスに加盟航空会社ビジネスクラスの利用

スターアライアンスゴールド会員であっても、エコノミークラスやプレミアムエコノミークラスの利用の場合は、ビジネスラウンジは利用できず、MILES & SMILESラウンジの利用となります。

ターキッシュエアラインズビジネスラウンジのロケーション

手荷物検査場を抜けて左の方向に進みます。

ターキッシュエアラインズラウンジ案内板

空港中央にラウンジの案内板がありますが、ビジネスラウンジとMILES & SIMILESラウンジは方向が逆になりますので、ご注意ください。

f:id:locanda:20191014122256j:plain

電光掲示板はビジネスラウンジとMILES & SMILESラウンジが交互に表示されますのでご注意ください。

ターキッシュエアラインズビジネスラウンジエントランス

右手の方向に暫く進むと入口らしきものがありますが、こちらは小さなお子様連れの方や、妊婦の方向けの入口で、その他の方は入ることができません。さらに進んでください。

ターキッシュエアラインズビジネスラウンジ案内板

さらに進むと少々分かりづらいのですが、左に曲がるようサインがあります。

左折するとすぐにビジネスラウンジの看板があります。

ターキッシュエアラインズビジネスラウンジエントランス

その先にエスカレーターがありますので、一つ上のフロアに昇ります。

搭乗ゲートというと、 E1の手前に位置します。

ターキッシュエアラインズビジネスラウンジエントランス

ラウンジの入口では搭乗券をスキャンして中に入ります。

ラウンジ内の様子

ラウンジは今まで訪問した中で大きさ設備とも文句なしにナンバーワンです。

ターキッシュエアラインズのWEBサイトによると、広さ 5,600㎡、最大 765 名様まで利用可能です。

ラウンジ内は右手がランジスペース、左手にはロッカーがあります。

ロッカー

ロッカーの数も非常に多く、半透明になっているのが独特ですね。

Wi-Fi
Wi-Fiのパスワードはこちらの機械に搭乗券をスキャンすると発行されます。

ラウンジ内を探検しましたのでご紹介します。

ラウンジ内

ラウンジ内

ラウンジ内

ラウンジ内

ラウンジ内

ラウンジ内

座席数は非常に多く、テーブル席からソファー席まで様々な座席が揃っています。

コンセント

コンセント類はテーブルにはなく、座席の近くのフロアのものか壁のものを使用します。見た限りUSBポートもありませんでしたので、電源周りは他の設備に比べてやや使いづらい印象です。

仮眠室

仮眠室はこの広さ。

テレビ

様々な国のテレビを見ることも可能です。

グランドピアノ

なぜかグランドピアノもあります。

美術館

こちらは、イスタンブール現代美術館とのパートナーシップのもと美術館とラウンジの融合という新しい切り口のスペースです。

ゲームコーナー
さらにはゲームを楽しむことも可能です。

キッズスペース
奥にはキッズスペースもあります。

ゴルフ練習コーナー

トイレの手前にはまさかのゴルフの練習コーナーまであります。

航空会社のラウンジというよりはアミューズメントパークという趣です。

食事とドリンク

食事もラウンジの設備に負けず劣らず充実しています。

トルコのローカルフードや洋食を中心に十分な品揃えです。

食事

料理の種類ごとにブースが別れており、それぞれできたてのものを提供してくれます。

サラダコーナー

サラダコーナーは普通のラウンジの食事コーナ全体と同じくらいの大きさのスペースに各種野菜、フルーツがこれでもか、というほど提供されています。

ソフトドリンク

ドリンク類ですが、ソフトドリンクは充実していますが、アルコールは平凡です。

アルコール

イスラム教国ですのでアルコールには力を入れていないのかもしれませんね。

fワイン

ワインも赤白はありますが、スパークリングはありません。

食事

今回チョイスしたものはこちらです。焼きたてのバーベキューです。特にトルコ風ハンバーグは絶品で、思わずおかわりしてしまいました。

まとめ

イスタンブール空港 ターキッシュエアラインズビジネスラウンジは今まで訪問したラウンジの中で設備、食事面では最も充実しているラウンジでした。

このラウンジを利用するためだけにターキッシュエアラインズのビジネスクラスを利用したいと思わせるほど素晴らしいラウンジです。