週末トラベラーの忘備録

海外旅行のTipsや海外SIMカード、マイルのことなどお役に立つ情報をお届けします。2017年SFC、2018年JGC取得済。

日本旅行のJR・新幹線+宿泊セットプランがお得だった!

何回かに分けてご紹介した平泉旅行は新幹線を使って旅行しましたが、新幹線は飛行機と違いお得に予約することが難しいですよね。

色々と調べて日本旅行で扱っている「JR・新幹線+宿泊セットプラン」が非常にお得でしたので、以下にご紹介します。

f:id:locanda:20190331121541j:plain

新幹線割引運賃について

国内旅行の際に飛行機と並び最も利用する確率が高いのが新幹線だと思います。

しかし、新幹線は飛行機と違い、価格の変動がほとんど無く、一部の早期予約による割引を除き、お得にチケットを購入することは非常に難しいです。

以下に新幹線運賃を割引で購入する主な方法をまとめます。

購入方法
利用可能な新幹線/区間
お得度
スマートEX
東海道・山陽新幹線
200円引き
EX早特
東海道・山陽新幹線
約20%割引
えきねっとトクだ値
東北・山形・秋田・北海道・上越・北陸新幹線
5〜15%割引
お先にトクだ値
東北・山形・秋田・北海道・上越・北陸新幹線
25〜35%割引
ぷらっとこだま
東海道新幹線こだま/東京−新大阪間
約25%割引
株主優待券
東海道新幹線
10%割引
株主優待券
新幹線全線
10〜20%割引
金券ショップ
新幹線全線
5〜7%割引
旅行会社のホテルパックプラン
新幹線全線
旅行会社による

EX早割やえきねっとトクだ値、お先にトクだ値は会員登録必須ですが、早く予約することにより、大きな割引率を実現しています。

 

私も色々と検討した結果、お得度と利便性の良さから日本旅行のJR・新幹線+宿泊セットプランを選択しました。

日本旅行のJR・新幹線+宿泊セットプランのお得度

日本旅行のJR・新幹線+宿泊セットプランについて、まず価格面のメリットを検証します。

3名で大宮ー平泉往復チケットとホテル宿泊代が付きトータル69,450円でした。

ホテル代が他のサイトで見ると、最安値で3名で22,680円です。

69,450円から22,680円を引くとJRの運賃は3名で46,770円になる計算です。

通常の大宮ー平泉間の運賃は新幹線代を含めて1名往復で24,980円です。3名分だと74,940円になりますので、何と約38%の割引率になる計算です。

料金面では非常にメリットがあります。

デメリットとしては、利用できる新幹線の便が限られていることです。利用者が少ないと思われる、比較的朝早い便と夜遅い便が指定になっていました。

日本旅行JRセットプランの予約方法と利用方法

予約は日本旅行のWEBサイトから可能です。 

rsv.nta.co.jp

予約後、旅行の日程が近づくと郵送でチケットが送られてきます。

他の割引チケットに多い、当日窓口や旅行代理店でチケットをピックアップする必要がありませんので、利便性にも優れています。

届いたチケットはもちろんそのまま使用可能です。

まとめ

宿泊とセットという条件になりますが、日本旅行のJR・新幹線+宿泊セットがかなりお得で利便性にも優れていることがおわかりいただけたのではないでしょうか。

新幹線を使っての旅行で宿泊を伴う場合は、ぜひ日本旅行のサイトをご確認ください。