週末トラベラーの忘備録

海外旅行のTipsや海外SIMカード、マイルのことなどお役に立つ情報をお届けします。2017年SFC、2018年JGC取得済。

マーライオン公園は本当に世界3大がっかり観光地なのか? | 2018/19マレーシア・シンガポール旅行20

シンガポールと言えばマーライオンというほど定番のランドマークではないでしょうか。

あまりにも知名度が高いため、世界3大がっかり観光地に挙げられることもあります。

今回の記事では、マーライオンは本当にがっかりか、ということについて検証します。

マーライオン

マーライオンについて

上半身がライオン、下半身は魚というユニークな出で立ちのマーライオンはシンガポールの象徴的存在です。

シンガポール政府公認のマーライオンは7つあります。

その中で一般的にマーライオンといえば、マーライオン公園にいるオリジナルマーライオンを思い浮かべるのではないでしょうか。

ライオンの町という意味のマレー語「シンガプーラ」がシンガポールの語源になっていますので、上半身がライオンのマーライオンはまさにシンガポールを象徴するランドマークなんです。

以下、マーライオン公園のオリジナルマーライオンについてご紹介します。

マーライオン公園へのアクセス方法

マーライオン公園の最寄り駅はMRTのラッフルズシティです。

最寄り駅と言ってもラッフルズシティから徒歩10分程かかります。

道中はシンガポール川沿いの非常に気持ちの良い散策コースとなっています。

シンガポール川

f:id:locanda:20190203155059j:plain

オリジナルマーライオンについて

シンガポールの著名な彫刻家リム・ナン・セン(Lim Nang Seng)氏によって作られたマーライオンは、1972年9月15日にシンガポール川河口で除幕式が行われ初披露されました。

2002年に元々あった場所からマリーナ・ベイを見渡すマーライオン公園の現在の場所に移動されました。

マーライオン2

マーライオンは、繁栄をもたらす方向と信じられている東を向いています。

マーライオン3

マーライオンの口から吐き出される迫力のある噴水をご覧ください。

夜のマーライオンもライトアップされ非常に綺麗です。マーライオンとシンガポールの夜景の2つを同時に楽しむことができますので、時間のある方はぜひ夜に訪れてください。

Singapore Merlion Night

C1815. [CC0], from Wikimedia Commons

注意点としては、マーライオンの噴水は23時には止まるそうなので、それまでに訪れてください。

ミニマーライオン

マーライオン公園にはもう一頭マーラインがいます。

2mというサイズの可愛らしいミニマーライオンです。

一緒に写真が撮れるサイズですので、ひっきりなしに観光客が写真を撮っていました。

背後にはオリジナルマーライオンの背中が見えます。

ミニマーライオン

まとめ

世界3大がっかり観光地にあげられることが多いマーライオンですが、近くで見たときの迫力や周りの景色は絶対に楽しむことができると思います。

また、マーライオンはシンガポールのシンボルですので、必見スポットであることは間違いありません。

決してがっかり観光地ではないと断言します。