週末トラベラーの忘備録

海外旅行のTipsや海外SIMカード、マイルのことなどお役に立つ情報をお届けします。2017年SFC、2018年JGC取得済。

静岡の超人気ハンバーグレストラン「さわやか」に行ってきました。

韮山反射炉からの帰りに静岡県の超人気ハンバーグレストラン「げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか」に行ってきました。

f:id:locanda:20181202182239j:plain

さわやかについて

さわやかは静岡県内のみに店舗を展開するハンバーグのチェーンレストランです。

友人から「静岡県内では絶大な人気を誇り、2,3時間待ちもある」と聞いていましたので、どうしても行ってみたくて、韮山反射炉とセットで訪問を計画しました。 

WEBサイトの記載されているさわやかのこだわりを引用します。

「自然の恵み=食材」に生かされていることに、「感謝の心」を込めて、最大限に活かした「牛肉100%・炭焼きハンバーグ」。

看板商品 は、父・母の、丸く大きな愛情を形にした、「げんこつ・おにぎりハンバーグ」です。お客様には、「産地から自社工場」そして、店舗の「テーブル上」まで、「安全・健康・元気の出るおいしさ」を込めた物語を描けるようにしてきました。

これだけの人気店にもかかわらず、静岡県外に出店しないのは、その日届いたお肉はその日のうちに使い切るのが原則で、工場から直送できる距離に限界があるためだそうです。

さわやかの店舗に関しては、オフィシャルWEBサイトをご覧ください。各店の待ち時間もWEBサイトで確認できます。

https://www.genkotsu-hb.com/shop/

さわやか長泉店

私が訪問したのは長泉店です。

一見、ふつうのチェーンレストランですが、混雑ぶりが半端ではありません。

f:id:locanda:20181202182307j:plain

12時44分に受付をしましたが、案内予定時間は14時17分頃ということで、90分待ちです。

f:id:locanda:20181202181517j:plain

受付時に渡されたレシートにあるQRコードからオンラインで待ち時間と組数を確認できるサイトにアクセスできます。

f:id:locanda:20181202181814j:plain呼び出しメールも設定できますので、時間まで別の場所で時間を潰すことができます。

げんこつハンバーグ

メニューはハンバーグが中心ですが、ステーキやカレーもあります。

メニューの詳細はオフィシャルサイトをご参照ください。

https://www.genkotsu-hb.com/menu/grand/

私が実際に注文したのは看板商品の牛肉100%の炭火焼きげんこつハンバーグです。

f:id:locanda:20181202183101j:plain

眼の前で250gという大きなハンバーグを2つに切り分けてくれるというパフォーマンス付きです。

焼き具合は外側はカリッと焼かれていますが内部はレアでジューシーです。

鉄板の予熱で焼きながら食べます。ただし、牛肉100%ですので、焼きすぎると固くなりすぎてしまうと思います。

お味ですが、これがチェーン店とは思えないほど美味しく、大人気だということがよく分かります。

この味でしたら、並んででも食べたい!

お値段もリーズナブルで、げんこつハンバーグは税込み1,058円。ライスとコーヒーを付けても1,511円です。

まとめ

噂通り、非常に美味しく大満足です。

待ち時間は長かったですが、待ってでも食べる価値はあると思います。

静岡県に行かれる機会があれば、ぜひお試しください。