マラッカからの帰国時にクアラルンプール国際空港のPlaza Premium Lounge Firstを利用しました。
Plaza Premium Loungeはプライオリティ・パスで利用できるラウンジとして有名ですが、Firstがあるとは知りませんでした。
今回の記事では、Plaza Premium Lounge Firstの訪問記と帰国便のJAL ビジネスクラスの様子についてまとめます。
クアラルンプール国際空港からの出国
JALのクアラルンプール国際空港のチェックイン時間は3時間前から可能です。
ビジネスクラスかプレミアムエコノミークラスを利用、もしくはワンワールドエリートステイタスを持っていれば、出発時刻の3時間30分前よりチェックインが可能となります。
チェックイン時にラウンジ利用券をもらうことができます。
Premium Laneの利用券はもらえませんが、ビジネスクラスの航空券でPremium Laneの利用は可能です。
クアラルンプール国際空港からの出国に関しては、下記の記事もご参照ください。
Plaza Premium Lounge Firstについて
JALのビジネスクラスの指定ラウンジはPlaza Premium Lounge Firstです。プレミアムエコノミークラスやエコノミークラスを利用の場合のラウンジはCathay Pacificのラウンジになります。
クアラルンプール国際空港 ラウンジ(ラウンジサービス) - JAL国際線
ロケーション
Plaza Premium Lounge FirstはC21-27ゲート方面にあります。
2階の通路を奥に進み、スターバックスのさらに奥の左手に位置しています。
ラウンジ内の様子
ラウンジはコンパクトで座席数はあまり多くありません。
しかし、利用者が限られているためか混雑しておらず、ゆっくりと寛ぐことができました。
シャワーも完備されていますが、2室と数が少ないため順番待ちでした。
シャワールームはトイレと一体になっています。とても清潔でしたが、やや狭かったです。
食事とドリンク
各テーブルにはフォークとスプーン、ナイフがセットされています。
食事はドリンクやサラダ、デザートなどを除き、メニューから注文する形式です。
JALの指定ラウンジのため日本語表記もあります。
実際に注文したのは、焼鳥とわさびチキンです。
サラダ、軽食及びデザートコーナもなかなかの充実ぶりです。
アルコールはバーカウンターで注文する必要があります。
Plaza Premium First Loungeの感想
Plaza Premium First Loungeはこじんまりとしていますが、人もあまり多くなく落ち着いた雰囲気でゆったりと過ごすことができました。
食事も充実しており、非常に満足度の高いラウンジでした。
JL724便 ビジネスクラス搭乗記
JL724便の機材はBoeing 787-9です。
機内の様子等は同じ機材を利用した往路の記事をご参照ください。
JL724便は安定飛行に入ると軽食と飲み物がサーブされます。
深夜便ということもあり、食事は到着2時間前の朝食のみとなります。もちろん軽食はお願いすればいただくことができます。
また、搭乗時に食事の希望と寝ている場合に起こすかどうかをシートに記入して提出しますので、寝たい場合は「起こさないでほしい」が選択できます。
このような心遣いはありがたいですね。
私は「起こさないでほしい」を選択しましたが、食事の時間には目が覚めてしまいました。
和食を選択しましたが、ラウンジで食べ過ぎたせいかちょっとヘビーに感じました。
まとめ
Plaza Premium Lounge Firstはとても落ち着いた良いラウンジでした。
プライオリティパスでも利用できるPlaza Premium Loungeはどこも非常に混んでいてあまり良い印象がなかったのですが、Plaza Premium Lounge FirstはFirstという名の通り、全く別物で良い意味で期待を裏切ってくれました。
JALのビジネスクラスのほか、ワンワールドのサファイア以上のステータスでも利用できますので、機会があればまた利用したいと思います。