週末トラベラーの忘備録

海外旅行のTipsや海外SIMカード、マイルのことなどお役に立つ情報をお届けします。2017年SFC、2018年JGC取得済。

クアラルンプール国際空港からクアラルンプール市内へ最速でアクセス可能!KLIAエクスプレスについて | 2018年9月クアラルンプール旅行5

クアラルンプールは交通機関も発達しており、クアラルンプール国際空港(KLIA)からの市内へのアクセスも複数の手段があります。

今回の記事では空港から市内の移動手段と、最速で市内へのアクセスが可能なKLIAエクスプレス(KLIA Ekspres)についてまとめます。

KLIAekspres SalakSelatan

By Randwick [GFDL or CC BY 3.0 ], from Wikimedia Commons

クアラルンプール国際空港から市内へのアクセス方法

クアラルンプール国際空港から市内へのアクセス方法は以下の4つが一般的です。

電車

電車は乗場はひとつですが、KLIAエクスプレスとKLIAトランジットの2種類あります。

KLIAエクスプレスはKLIA2とKLIAのほかは終点のKLセントラル(KL Sentral)までノンストップで、所要時間約28分と最速のアクセス方法です。

価格は55リンギットと高めです。

一方、KLIAトランジットは途中3駅停まりますが、KLIAからKLセントラルまではKLIA エクスプレスと同じ値段です。所要時間は約35分です。

本数もKLIAエクスプレスが15分〜20分の運行間隔なのに対して、KLIAトランジットは20分〜30分間隔です。

運行時間はKLIAエクスプレスが5:00~1:00、KLIAトランジットが5:22〜1:03です。

バス

バスはKLIAからKLセントラルまでは10リンギットと最安です。所要時間は道路の混雑具合にもよりますが60分以上は見込んでおいたほうが良いです。

運行時間は3:30~24:30で、30分間隔で運行されています。

KLIAでは駐車場ビルの1階にあるバスターミナル発着です。

タクシー

タクシーは税関を抜けて到着ロビーに行くまでの間にタクシーカウンターがありますので、そこでクーポンを購入します。

タクシーカウンター

Budgetという一番安いタクシーで84.30リンギットです。プレミアムだと118.70リンギットで深夜0時〜6時までは50%の割増料金が加算されます。

タクシーカウンターでクーポンを購入した場合の乗場は到着ロビーの3階になります。

その他、空港の1階のタクシー乗場からメーターのタクシーを利用することも可能です。高速代を含め75〜100リンギットくらいが相場です。

所要時間は45分〜60分です。

Grab

Grabは東南アジアで有名な配車サービスです。現在でこそ本社はシンガポールにありますが、マレーシア発祥のサービスですので、クアラルンプールでは非常に便利に使うことができます。

Grabの利用方法等は下記の記事をご覧ください。

www.weekend-traveller.com

クアラルンプール国際空港では、ピックアップポイントとして、到着ロビーの出口の番号を指定することができます。

Grab

65リンギットが運賃で、それに高速代がプラスされます。

私は、空港から市内ではなく、市内から空港まででGrabを利用しましたが、高速代を含めてトータル74.80リンギットでした

KLIAエクスプレスについて

KLIA乗場

到着ロビーにでて、KILA Ekspres、Trainsなどと書かれた看板を目印に右手に進みます。ピンクの看板ですので、非常に分かりやすいです。

エスカレーターで1階まで降ります。

Sign

エスカレータを降りてからも看板に従って進みます。

Sign2

価格とチケットの買い方

奥のピンクのサインがあるブースが友人の切符売り場で、その手前の人が並んでいるところが自動券売機です。

TicktCounter

自動販売機でクレジットカードで購入すると10%の割引になり、49.50リンギットで購入することが可能です。

チケットは大きめの紙に行き先とQRコードが印刷されています。

Ticket

QRコードを改札のリーダーに当てて入場します。降車時にもQRコードをリーダーにかざす必要がありますので、失くさないようにしてください。

乗り方と車内の様子

改札を抜けると、同じホーム内でKILAエクスプレスとKILAトランジットの乗場が分かれています。

Platform

KLセントラルl行きもKLIA2行きも同じ乗場を利用していますので、行き先を間違わないようにご注意ください。

乗場

車内は写真がほとんど無くてすみません。スカイライナーのような感じで快適です。

KLIAExpress車内

荷物置き場やトイレも完備されています。

KLIAExpress車内2

まとめ

クアラルンプールは渋滞が激しいので、空港から市内に早く正確に到着するためにはKLIAエクスプレスの一択となります。 

ただし、値段が高いので、複数人での移動やKLセントラルからホテルが遠い場合は、空港からタクシーやGrabを使った方が安く移動することが可能です。

状況に応じて使い分けてください。