週末トラベラーの忘備録

海外旅行のTipsや海外SIMカード、マイルのことなどお役に立つ情報をお届けします。2017年SFC、2018年JGC取得済。

シェムリアップ国際空港完全ガイド | 2018年8月シェムリアップ旅行7

こんばんは。7回目の記事でやっとシェムリアップまでたどり着きました。

アンコール遺跡の空の玄関口 シェムリアップ国際空港は今まで利用した空港とは全く異質の空港でした。

ボーディングブリッジがなく、徒歩で空港ロビーと飛行機間を移動する必要があります。

今回の記事では、シェムリアップ国際空港の利用ガイドをお届けいたします。

SiemReapInternationAirport

シェムリアップ国際空港について

シェムリアップ国際空港はシェムリアップ市の中心から北西約8kmに位置する国際空港です。

国内線ターミナルと国際線ターミナルがあり、乗り換えをすることはあまりないと思いますが、両ターミナル間は1kmほど離れています。

空港にはボーディングブリッジがないため、飛行機からタラップで降り、歩いて到着ロビーまで移動する必要があります。

SiemReapInternationAirport2

ボーディングブリッジの無い空港は初めての経験でしたのでとても新鮮でした。

入国手続き

以前記事にまとめたようにカンボジアの入国にはビザが必要になります。

www.weekend-traveller.com

到着ゲートから空港に入った後、正面のビザ申請カウンターでビザを申請する必要があります。

飛行機内で、ビザの申請用紙に加え、入出国書類、税関書類が配られます。

当日は、定員70名のバンコクエアウェイズの他に到着便がなかったので、ビザ申請カウンターは空いていました。

到着時にビザを申請する場合は、4cm×6cmの証明写真を用意する必要があります。

SiemReapInternationAirportVisaCounter

私はe-visaをあらかじめ申請しておきましたので、左手の入国審査カウンターに向かいます。

SiemReapInternationAirportImmgration

入国審査はいたって簡単で、e-visaを貼ったパスポートと入出国書類を渡すと、何の質問もされず審査完了です。

大部分の人が到着時にVISAの申請をしていましたので、時間の節約をしたい場合は、事前にe-visaを申請しておくのが良いと思います。

入国審査後は預け入れ荷物もありませんでしたので税関にむかいます。

税関の手前には両替所とタクシーやトゥクトゥクが手配できるカウンターがあります。

SiemReapInternationAirport3

税関ではあらかじめ飛行機で記入しておいた書類を渡し入国完了です。

出国手続き

シェムリアップ国際空港のチェックインは出発時間の2時間前から可能になります。

SiemReapInternationAirportCheckIn

出発ロビーの非制限エリアにはスターバックがある他は、お店やレストランが無いので、あまり早く着き過ぎないように気を付けてください。

チェックイン後は、手荷物検査を受けて、出国手続きという流れですが、いずれも簡単に手続きが完了します。

入国時に戻された出国カードをお忘れないように。

シェムリアップ国際空港の施設

シェムリアップ国際空港は、出国前のエリアはショップやレストランはほとんどありませんが、イミグレーションを通過すると免税ショップがありますのでお土産の買い物は可能です。

ショップを見ましたが、品揃えは決していいとは言えませんし、空港価格ですので、お土産はシェムリアップ市内で購入しておいたほうがベターです。

免税ショップを抜けるとカフェやファーストフード店、レストランがあります。

SiemReapInternationAirportFoodCourt

待合ロビーと搭乗

平屋の空港ビルですので、ゲートにも迷わずいけます。待合ロビーはいたって普通です。

SiemReapInternationAirportGate

ゲートから飛行機まではやはり徒歩での移動となります。

SiemReapInternationAirport4

ところどころにカンボジアらしい象があります。

まとめ

シェムリアップ国際空港は、新しく非常にモダンで、シェムリアップの町並みと空港のモダンさとの間のギャップはものすごいものがあります。

コンパクトで機能的な空港ですので、入出国とも迷わずに手続きができると思います。