週末トラベラーの忘備録

海外旅行のTipsや海外SIMカード、マイルのことなどお役に立つ情報をお届けします。2017年SFC、2018年JGC取得済。

バンコク スワンナプーム国際空港での乗り換え方法 | 2018年8月シェムリアップ旅行4

シェムリアップ旅行の際には、クアラルンプール国際空港に加え、バンコク スワンナプーム国際空港でもトランスファーを体験しました。

今回の記事では、スワンナプーム国際空港の発券を伴う乗り換え方法について写真ガイド付きで分かりやすくご紹介します。

SuvarnabhumiIA

今回の旅行のルートについて

今回のシェムリアップの旅行ルートについてですが、マレーシア航空ビジネスクラスセールの際にバンコクまでのチケットを予約しましたが、具体的な行き先はその時点では決まっていませんでした。

色々な目的地を検討した結果、バンコクから比較的近く近く、ずっと行ってみたかったアンコール遺跡を訪問するために、シェムリアップを最終目的地としました。

バンコク→シェムリアップ間はバンコクエアウェイズで別途手配しました。

1回の旅行2度乗り換えるのも、乗り換えの際に搭乗券を発券してもらうのもいずれも初めての経験でした。

スワンナプーム国際空港について

スワンナプーム国際空港は、バンコク中心部から東に約30kmに位置する国際空港です。旅客ターミナルビルの総床面積563,000㎡は世界一の広さを誇ります。

スワンナプームとは、サンスクリット語で「黄金の土地」を意味意味します。

ターミナルは1つですが、コンコースは7つあります。国内線がコンコースA,B、国際線はコンコースC~Gを利用します。

スワンナプーム国際空港での乗り換えについて

注意点

スワンナプーム国際空港は構造が分りやすく、乗り換えも非常に簡単でした。

しかし、かなり広い空港ですので、移動に時間がかかりますので、乗り継ぎ時間にある程度余裕を持たせておく必要があります。

それとLCCと一部国内線はスワンナプーム国際空港ではなく、同じバンコクのドンムアン空港を利用していますのでご注意下さい。

乗り換え方法

飛行機から降りましたら、Transfer Counterを目印に進みます。Transfer CounterはEASTとWESTに分かれています。

SuvarnabhumiIA2

途中下記のような案内板があり、航空会社毎にどちらのTransfer Counterを利用しているか確認することは可能ですが、案内板の数が少ないので、ご利用される航空会社がどちらを利用しているか、あらかじめ調べておくのがよいと思います。

SuvarnabhumiIA3

バンコクエアウェイズはEASTを利用していますので、ひたすら歩きます。

SuvarnabhumiIA4

SuvarnabhumiIA5

飛行機を降りてからトータルで15分ほど歩くと、やっとTransfer Counterにつながるエレベーターが見えてきます。

到着ロビーが2階であるのに対し、Transfer Counterは3階にあります。

SuvarnabhumiIA6

係員にeチケットとパスポートを見せると通過することができます。出発地で最終目的地まで発券済みの場合は、eチケットの代わりに搭乗券を見せれば大丈夫です。

SuvarnabhumiIA7

エスカレーターで3階の出発ロビーに昇ります。

SuvarnabhumiIA8

エスカレーターを降りた後も、Transfer Conterの方向に進みます。

SuvarnabhumiIA9

手荷物検査場で手荷物検査を受ける必要があります。

SuvarnabhumiIA10

手荷物検査後もTransfer Counterを目指して進みます。

すでに発券済みの場合は、ご自身が搭乗される便のゲートを確認し、ゲートに進みます。

 

SuvarnabhumiIA11

やっとTransfer Counterに到着です。

SuvarnabhumiIA12

こちらでご自身が搭乗される航空会社のカウンターを探し、eチケットとパスポートを見せると、搭乗券を発行してくれます。

SuvarnabhumiIA13

まとめ

スワンナプーム国際空港の乗り換えは案内板も多く分り易くなっています。

ポイントはご自身が乗り継ぐ航空会社がTransfer CounterのEASTとWESTのどちらを使っているか、事前に確認しておくことです。間違えても利用することはできますが、その分移動時間が余計にかかってしまいます。

また、スワンナプーム国際空港はかなり広いので、乗り換えの時間は十分に確保しておいた方が安心です。

参考までに、今回の乗り換えは、手荷物検査場、Transfer Counterとも並ばずに手続きできましたが、飛行機を降りてから発券が完了するまで45分ほどかかりました。

 スワンナプーム国際空港で乗り継ぎをされる方のご参考になれば幸いです。