週末トラベラーの忘備録

海外旅行のTipsや海外SIMカード、マイルのことなどお役に立つ情報をお届けします。2017年SFC、2018年JGC取得済。

東武鉄道で行く日光旅行 〜 2017年11月日光日帰り旅行1

11月11日 土曜日に日帰りで日光に行ってきました。実は10月8日にも車で日光に行ったのですが、大渋滞に巻き込まれ目的地までたどり着くことができませんでした。

それで今回は東武鉄道を使うことにしました。東武鉄道のチケットレスサービスが非常に便利だったので、以下、東武鉄道を使った日光へのアクセスをまとめます。

東武特急スペーシア

東武鉄道を利用した日光へのアクセス

東武特急スペーシアを使用して、浅草から日光までの所要時間は約1時間50分ほどです。

都内からですと、浅草のほか、東京スカイツリー駅と北千住駅から乗車することが可能です。

日光方面に行く東武特急スペーシアは「けごん」と「きぬ」があります。「けごん」は東武日光駅行き、「きぬ」は鬼怒川温泉駅行きです。「きぬ」でも下今市駅で乗り換えて日光に行くことは可能ですが、直通の「けごん」の方が便利です。

料金は都内のどの駅で乗車しても、運賃が1,360円で特急料金が平日1,340円、土休日1,440円です。

また、スペーシアには定員4名の個室もあります。個室は運賃・特急料金とは別に1室平日3,090円、土休日3,700円の個室料金がかかります。

けごんの運行本数は1時間に1〜2本程度です。詳しくは東武鉄度のWEBサイトをご参照ください。

railway.tobu.co.jp

東武鉄道チケットレスサービス

けごんの予約にあたり、チケットレスサービスを利用しましたが非常に便利でした。オンラインで予約ができることはもちろん、特急列車の発車時刻前であれば、1回のみですが時間の変更ができるからです。

往路で山手線が人身事故の影響でストップしてしまい、もともと予約していた電車に乗れなくなってしまいましたが、チケットレスサービスを利用して1時間後の電車に簡単に変更することができ、大変助かりました。

チケットレスサービス利用方法

チケットレスサービスを利用するには、登録費・年会費無料の「東武携帯ネットサービス」に登録する必要があります。購入はパソコンからもできますが、実際の利用は携帯電話かスマートフォンが必要です。

登録は簡単で、サービスで利用するID、メールアドレス、パスワード、秘密の質問を入力し仮登録をします。メールアドレス宛に認証メールが届きますので、携帯電話かスマートフォンでURLをクリックすると本登録になります。パソコンでは認証できませんので注意が必要です。

決済には東武カードおよびVISA、Master、JCBのロゴマークの入っているクレジットカードがご利用できます。東武カードの場合は乗車ポイントがプレゼントされます。

チケットレスサービスの注意点

東武鉄道のチケットレスサービスには、特急券チケットレスサービスとTJライナーチケットレスサービスがありますが、ここでは特急券チケットレスサービスの注意点のみに触れます。

  • 購入できるのは、乗車日の1ヵ月前の午前9時から発車時刻の5分前まで
  • 購入可能座席数は4名まで
  • 同一乗車日の購入は、上り・下り各1列車のみ
  • 小児のみの購入はできない

乗車方法と車内設備

チケットレスサービス乗車方法

私は北千住から乗ったのですが、改札を通る時はいつも使っているPASMOをタッチするだけ。案内に沿って特急専用のホームに行きます。ホームの入り口に係員がいますので、そこでスマホの画面を見せるだけでOKです。

車内設備

私の乗った電車はやや古い型のものでしたが、特急列車としては標準的な設備だと思います。フットレストやヘッドレストにサイドウィングが付いていますので、それなりに快適です。

車内には飲み物や食べ物を販売するコーナーがあり、ワゴンでの車内販売もあります。

また、Free Wifiも使用することができます。

Free Wi-Fi使用感

試しにFree Wifiを使ってみました。アクセスポイントで「TOBU_Free_Wi-Fi」を選び、ブラウザで認証画面にメールアドレスを登録するだけで使用することができます。

スピードは下り0.25Mbps、上り6.04Mbpsです。下りが遅いのが残念ですが、メールチェックやSNSのチェックでしたら問題なく使えます。

東武Free Wi-Fiスピード

まとめ

今回初めて東武特急を利用しましたが、日光は外国人観光客が多いこともあり、Free Wi-Fiが完備されているなど、想像以上に快適でした。

今まで日光はいつも車で行っていましたが、鉄道の方が疲れも少なく、車内でのまとまった時間を読書に費やすことができ、時間を有効に活用できました。

次回、日光方面に行く機会があれば、また利用してみたいと思います。